2023/09/20 17:29

ナチュラルワインって何?②(店主の個人的見解です。)


①から続く

では、BATONSとLoveSongでは『ナチュラルワイン』だけを扱っているの?

答えは、NOです。

あえて言わせていただくと
『ナチュラルワイン』『自然派ワイン』を取り扱いしています。


?・・・・?・・?・???


店主が考える『自然派ワイン』とは

まだ、無農薬有機栽培はできていない造り手でも無農薬有機栽培に取り組もうという姿勢があり、隠さずに現状を伝えてくれる正直な人。
(自らのワインをナチュラルワインではないと正直に言える人)

醸造についても酵母は添加せず、酸化防止剤の使用もできる限りしない努力をする人。

『自然派ワイン』『派』って人につく言葉だと思うんです。
(「印象派の画家(人)の絵」っていうのが正しい表現だと・・・)

だから最近は『自然派の人が造るワイン』という意味で『自然派ワイン』という言葉を使うようにしています。

フランスの造り手でも、ヴィンテージにより発酵が進まなくて「この年は酵母を入れたんだ」と言ってくれてワインを出してくれた造り手さんがいました。すごくおいしかった。それがヴィンテージだし。それが彼の造るワインの自然なことだったんだと思います。

ワインは美味しい。

でも、私は

『美味しければ良い』という言葉は嫌いです。

美味しい理由を、何も隠すことなく伝えられるワインを人にちゃんと伝えたい

だから

『ナチュラルワイン』『自然派ワイン』を取り扱いしています。



ナチュラルワインって何?③(店主の個人的見解です。)に続く。


<大好きな造り手>