2023/09/01 19:09

店主板垣にはライフワークがあります。


『満月ワインバー』

2011年3月11日 東日本大震災によりお店の営業はできず、有志ともに炊き出し活動をしていました。
そんな時、お取引をしているインポータ『W』の若槻さんの紹介で2人の恩人に出会います。

鎌倉で「満月ワインバー」をやっていた石井さん、阿部さん。
2011年2月の満月の夜に「満月ワイン会」というイベント営業をした私にとっては本当に嬉しい出会いでした。
ナチュラルワインを提供していると『月』というのは切っても切れない存在。
「満月の日にはワインが美味しい。よく香りが開くんだ〜」なんて言いながら、よく満月の日にワイン楽しんでいました。

2011年4月。震災後初めて東京に行きました。試飲会です。

その会場で石井さんと待ち合わせ。初対面。
『板垣くん?』
『初めまして!』
・・・握手・・・
その瞬間に『うん。満月ワインバーよろしくね』って

それだけ・・・?
会った最初のインスピレーションだけで石井さんは私に大事な「満月ワインバー」を託してくれました。
「阿部くんには伝えておくから」って

そして翌月5月、石井さん、阿部さんが揃って仙台に。

東北に『僕らができること』なんて格好良いことを言って
2人から全国2店舗目として本格的に「満月ワインバー」の看板を譲りうけたのが2011年5月。

「満月ワインバー仙台」始動開始です。

満月の夜に「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」とじっくり向き合う。
満月の夜に「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」で日本が繋がる。

もう12年になります。

「満月ワインバー」があったから「Vin de MICHINOKU」が生まれました。

『同じ時。一つのワインで繋がろう・・・』

コロナが明けて
『満月ワインバー仙台』は、「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」の入り口となるイベントとなっています。

ちょっとだけ形は変化してきたけど。

私の「自然派ワイン」「ナチュラルワイン」人生には切っても切れない存在であることは変わりません。


2023.8.31 スーパームーンでブルームーンな満月の夜に
店主 板垣